おぎやはぎ・矢作兼、五輪観客めぐる発言で「高齢者をバカにしてる」と批判殺到



おぎやはぎ・矢作兼、五輪観客めぐる発言で「高齢者をバカにしてる」と批判殺到
おぎやはぎ・矢作兼、五輪観客めぐる発言で「高齢者をバカにしてる」と批判殺到
6月9日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)におぎやはぎ・矢作兼(49)が出演。

番組中の発言を巡り「謝罪しろ」「高齢者をバカにしてる」と批判が殺到している。

この日、番組内では東京五輪を開催した際に無観客にするべきかどうかについて議論。

その中でMCの坂上忍(54)から意見を求められた矢作は、「まぁ、無観客が妥当。入れたいんだったら高齢者の人はワクチン打ち終わってるでしょ?」とし、新型コロナウイルスのワクチンを2回接種し終わった高齢者のみ観覧OKということにしたらどうかと提案。

坂上が「おじいちゃんとおばあちゃんだけになっちゃうよ?」と疑問を呈したところ、矢作は「そう!おじいちゃん、おばあちゃんだけが観客。小池さん特有のフリップでさ…『冥土の土産チケット』って言ってさ、売り出してさ!」と発言。「今からでもさ、買うんじゃない?いっぱい」と平然とコメントした。

ただ、「冥土の土産」という言葉には「“冥土=あの世”に行くときに持っていく土産」や「手に入れれば安心して死ねる」という意味が含まれている。

「新型コロナウイルスで亡くなっている人も多くいる中で、この発言はさすがに不謹慎です。ネット上では『見過ごせない発言!謝罪しろ』『頭イカれてる』『高齢者を馬鹿にしているとしか思えない』『うわぁ、冥土の土産チケットとか引くわ』『公共放送で言うことじゃない』と批判が殺到。坂上も『ほんといつか誰かに怒られるよ』とヘラヘラ笑いながら指摘するだけで、誰も矢作の発言を咎めることはなかったことに対し、『坂上も爆笑してたけど全員アウトだろ』『炎上案件』『どこが面白いのか。よくこんなこと笑いながら言えたな…』と物議を醸しており、なかには『おぎやはぎは降板しろ』といった過激な声まで上がっています」(芸能ライター)ワクチン接種が完了した人のみ観覧できるという案は悪くないかもしれないが、「冥土の土産チケット」というネーミングは最悪。以前からおぎやはぎには、適当なコメントや人を見下した発言が多く見られたが、特に今回は「不愉快」と感じた視聴者が多かったようだ。
【日時】2021年06月10日 18:18
【提供】デイリーニュースオンライン

矢作 (やはぎ けん 、1971年〈昭和46年〉9月11日 - )は、日本のお笑いタレント、司会者、Youtuber。おぎやはぎのツッコミを担当し、相方は小木博明。 プロダクション人力舎所属。身長170cm、体重65kg。 1971年、東京都豊島区出身。靴のサイズは 24.5センチ。
15キロバイト (1,790 語) - 2021年5月13日 (木) 16:52








#13 [匿名さん] :2021/06/10 18:37

>>0
冥土の土産って自分で言うのはかまわんが、人に対して言ったらただの無礼だろ。毒蝮三太夫にでもなりたいんか。


#16 [匿名さん] :2021/06/10 18:44

>>13
毒蝮だから笑ってもらえてるだけなのにね


#25 [匿名さん] :2021/06/10 18:52

>>0
「高齢者をバカにしてる」と、いうよりも
「小池をバカにしてる」と、思う。

良い事だ。w


#33 [匿名さん] :2021/06/10 19:12

>>0
悪いけど全然面白くない。
おぎやはぎってどの層に需要があるの?


#57 [匿名さん] :2021/06/10 20:14

>>0
次の日本でのオリンピック開催は、何十年後か分からない。
そう考えると、今の国民の半数以上の人間にとって
今回の日本開催オリンピックは見納め。冥土の土産になる。w


#63 [匿名さん] :2021/06/10 20:55

>>0
このコンビ全く面白くないです


#67 [匿名さん] :2021/06/10 21:05

>>0
この人嫌韓だからメディア関係者に嫌われ始めたんじゃない?


#68 [匿名さん] :2021/06/10 21:11

>>0
おぎやはぎだよ。
まともちゃうから。


#69 [匿名さん] :2021/06/10 21:12

>>0
何が駄目なんだ?普通の日常会話だろ?


#72 [ちんぽこ] :2021/06/10 21:18

>>0
*な矢作はもうテレビに出るな!


#2 [匿名さん] :2021/06/10 18:26

多額で売ってやれ


#5 [匿名さん] :2021/06/10 18:28

>>2
高額ってことか?


#7 [匿名さん] :2021/06/10 18:32

高橋のさざ波は駄目ならこれもアウトだろ


#11 [匿名さん] :2021/06/10 18:35

>>7
アウトですな


#8 [匿名さん] :2021/06/10 18:33

だれが買うもんか


#12 [匿名さん] :2021/06/10 18:35

>>8
俺はほしいけど


#10 [匿名さん] :2021/06/10 18:33

おぎやはぎって需要あんのか?


#30 [匿名さん] :2021/06/10 18:56

>>10
ない
笑ってごまかしたり、たまにキレたりと、ずる賢く生きてる感じがいや


#23 [匿名さん] :2021/06/10 18:51

これくらいの毒気で芸人がとやかく言われる必要はない


#27 [匿名さん] :2021/06/10 18:54

>>23
こいつは芸人ではない。


#29 [匿名さん] :2021/06/10 18:56

>>23
芸人じゃない芸人崩れ(笑)


#31 [匿名さん] :2021/06/10 19:04

おぎやはぎ節だからさ。そんなに引っ張って文句言うとこでもないよ。歌丸さんと円楽さんの掛け合いみたいなもんだよ。いつ*んだ的な。
ぶっちゃけ年金の無駄だから、自分のじいちゃんばあちゃんなくなった身としては、他の老害とかさっさとワクチンの人体実験受けてもらって、副作用やら寿命で*でくれと本気で思うよ。


#34 [匿名さん] :2021/06/10 19:18

>>31
自分が高齢者になったら真っ先にそうしてください。


#42 [匿名さん] :2021/06/10 19:30

やっとこいつらのひとをみくだした、都合いい発言するやつと気づいたか。まだ坂上がまし。よかったわー。水曜日のダウンタウンで勝俣の説をいってみくだすときのこいつのかおのうれしそうなこと。おもしろいがきもちわるい、おぎもでびふじんに共演NGりゆうがロケの待機のときの態度のでかさとスタッフへの悪態かららしい。でびふじんにいわれるなんておわってるわ。よかったわ~きづいて。


#44 [匿名さん] :2021/06/10 19:54

>>42
坂上の方がマシ?? お前 朝鮮猿か?


#49 [匿名さん] :2021/06/10 20:05

昔のたけしならこのぐらいのことは言ってたな


#56 [匿名さん] :2021/06/10 20:09

>>49
今でももっと過激なこと言うしそして全部へっちゃらで許されてる
要は何を言ったかではなく誰が言ったかという一面も大きい